vegeandmore

2021/01/30 14:31

今年も小笠原ファームさんの洋梨が届きました!

北杜市で果樹を中心に栽培している小笠原ファームさんの洋梨は、秋の終りに収穫し、最高の状態まで追熟されてからVege & More にやってきます。だから、ジャムを作る時期は小淵沢ではいちばん寒い真冬。冷蔵庫より厨房の方が気温が低い中、皮をむいて切っているうちに手が真っ赤になってしまいます。それでも、厨房は洋梨の香りが満ちて、おいしいジャムが出来ると思うと気持はワクワク♪ 洋梨からたっぷりの果汁が出て、今が一番おいしい状態だと教えてくれます。



Vege & More のジャムはこだわりの大人味

初めて洋梨ジャムを作った時、Vege & More ならではの+αを何にしようかなと思いついたのがカルダモン。果物の女王というべき洋梨には、スパイスの女王カルダモン!洋梨の甘さを、カルダモンの清涼感できりっと引締め、奥深い味に仕上げました。そして、最後にリキュールを入れて大人感をアップ。甘さ控えめで、そのままスイーツとして食べたくなっちゃうおいしさです。



ロールケーキやバニラアイスが味変?!

ちょっと¥お高い洋梨ジャムですが、コスパ良いコンビニスイーツにひとさじ添えるだけでさらにおいしくなるんです。これはぜひやっていただきたい!ジャムをのせるのは、甘さと果実の味が加わるだけと思うけど、そこはカルダモンとリキュールが良い仕事をしてくれます。お口の中で、クリームと果実とスパイスとリキュールの味が複雑に混ざり合って。。。あー、書いていて自分で食べたくなってきた(^_^;)  



数量限定なので、お早めに~

小笠原ファームさんからの洋梨は一度しか入荷しません。なので、ジャムはたくさん作れないので売り切れたらごめんなさいです。興味を持っていただいたなら、ぜひお早めにご注文くださいね!